2024年5月3日金曜日

2024ゴールデンウィーク(GW)

GW後半戦、晴れの日が続くといいですね。TVニュース、新聞、ネット記事等でも性病特集をよく目にするようになりました。実際臨床現場にいて様々な種類の性感染症の流行を実感してますから、厚労省や医学会からの啓発の意味もあるのかと思っています。それらを見ていると予防策としてコンドームの使用と言われていることが多いのですが、コンドームは避妊用具であって性病予防器具ではありませんから過信はしないでください。というか、専門家目線では性病対策の武器にはなりえません。もちろんしないよりした方が良いですし不特定多数の方と性交渉をしないというのも当然なのですが、風俗利用を含めヒトの性(サガ)で避けがたい状況もあろうかと思います。そこで予防以上に重要なのは、早期に検査、治療をうけることではないかと思います。現代社会、治療さえ受ければ多くの性感染症は治りますし、治してしまえば感染させる機会も減るわけで、そうやって地道に性病を減らしてゆくしかないのです(コロナやインフルエンザ対策と一緒です)。ただし、症状の出にくい性病も多く、またウイルス、菌をカップルで持ち合っていることも多いので、一方が治療しても片方に残っていると「ピンポン感染」が起きます。GW、同窓会で帰郷して、あるいは旅行先でちょっと羽目を外して風俗利用などしてしまった皆様、大切な方にうつしてしまったら大変です。ピンポン感染防止には2人そろっての受診、検査、治療が大切ですから、原因行為に心当たりがある場合、大切な方と交渉を持つ前に自分だけ診察、検査、治療をされることがなお大切です。甲府メンズメディカルクリニックはGW中も診療をしていますのでお気軽にお問い合わせください(050-1033-8926)。

0 件のコメント: