2015年11月8日日曜日

梅毒

久々に本降りの週末になりました。そんなに寒くはないですが、一日中暗いのはちょっと嫌ですね。ただ道に落ちた黄色や赤の葉っぱが雨に濡れてつややかな様子には風情を感じます。濡れ落ち葉の掃除は大変なんですけどね・・・。 ところで、10月にも本ブログに書きましたが、今年はやはり梅毒の流行が目立ちます。国立感染症研究所のデータから数字を読み解きますと、今年に入ってからの患者届出数が1~3月は100人台だったものの、4月に255人と急増しています。以降、毎月200人を超える水準で推移し、10月は264人と今年の月間最多を記録しました。さらに過去10年のデータと比べると今年、2015年は1~10月の全ての月でその月間記録を上回っています。加速度的な流行は非常に気になります。第44週までの患者届出数は2100人なのですが、実は2013年に1000人を突破したばかりで、それまでは1000人未満に収まっていました。わずか2年で倍増する勢いにあるのです。特徴として女性の感染が目立ってきたことがいえるのですが、中でも心配なのが一般の女性への感染の拡大です。男性が家庭に持ち込むということが見受けられますが、これは非常に残念かつ不幸なことです。症状に気づきにくい、あるいは過去の病気だと思って見過ごすということがあるかもしれません。治療をすれば治る病気です。早期発見、早期治療、なにより予防を心がけてください。ご相談は050-1033-8926.甲府メンズメディカルクリニックまで・・・。

0 件のコメント: