2011年6月24日金曜日

暑いですね

今日は本当に暑かったですね。6月だというのにこれではどうなるのか・・・と昼に外を歩いていて思いましたが、ニュースを見てみたら20年ぶりに6月の最高気温を更新したとか。熊谷では39.8度だそうです。真夏並みと聞いて、体感が正しかったのである意味ほっとしました。
ところで、亀頭包皮炎(きとうほうひえん)は、セックスやフェラチオ、オナニーなどの際に、亀頭や包皮に小さな傷ができ、そこから雑菌や真菌(カビ)が感染しておこります。病気になるのは自分だけで、性行為感染症(性病)ではないのですが、梅毒や性器ヘルペスと態様が似ているためか勘違いされる患者様も多いです。症状は、亀頭や包皮の発赤・ただれ、軽い痛み(またはかゆみ)ですが、ただれ以外にも、かさかさしたり、逆に湿ったり、恥垢が大量にでたりといった様々な状態が発生します。抗生物質や抗真菌剤の軟膏・クリームを塗布し、局所の清潔を心がけてください。一度治しても、亀頭包皮炎(女性ならカンジダ膣炎)は忘れたころに再発することも少なからずあります。特に温度・湿度の上がるこの季節は「かび」による皮膚の病気が増える時期ですから汗をかいたらまめにシャワーを浴びる・下着だけでも交換する・整理整頓を心がけカビの生えにくい生活環境を整えるなど心がけてみてください。また、包皮炎で皮膚に炎症があれば性病感染リスクも上がりますので放置はしないでください。そして何より、包皮炎かあるいは性器ヘルペスといった性病かの区別がつかない場合は予防的に性病検査を受けることをお勧めいたします。急に湿度、温度が上がりました。今年も猛暑が予想されていますのでご注意ください。
7月2日(土)性病診療、包茎手術、亀頭増大術承ります。

0 件のコメント: