2011年12月28日水曜日

非淋菌性,非クラミジア性尿道炎

寒いですね。本格的な冬到来!雪も多いようですし、スキーにスノーボードに温泉に・・・と、冬ならではの楽しみが色々思い浮かびます。今年は曜日配列で長めのお正月休みが多いようですので、のんびり日ごろの疲れを癒してからでもちょっとしたレジャーに行く余裕がありそうですね。
さて、マイコプラズマ、ウレアプラズマ、トリコモナス、ブドウ球菌といった細菌やウィルスを原因とする性病が流行しています。性病の代名詞、淋菌やクラミジアが検出されないからといって油断なさらないようにしてください。
これらは不潔な手で尿道口付近を触ったり、女性なら大便の拭き方や生理用品の扱い等が悪いと感染します。そして、パートナーの一方が感染、発症すれば性交渉、オーラルセックスを介してお互いにうつしあう状況に陥るわけです。男性の場合、まず尿道へ感染し、尿道炎(非クラミジア性非淋菌性)となります。 尿道からの膿や 軽い排尿痛、かゆみ、不快感などが主な症状で、 膿は白っぽい色でほとんどの場合、少量です。 比較的症状が軽く、自覚症状がない場合も多いので、見過ごして保菌し続けるケースも往々にしてみられますが、 放置すると、精巣上体炎(副睾丸炎)や前立腺炎、血精液症(血精液症参照)になります。 当院はメンズクリニックですが、相方のことも知らなければ、判断がつきにくいと思いますので、一応記載しますと、女性の場合、子宮頸管(子宮入口の管)に感染し、子宮頸管炎(非クラミジア性非淋菌性)をおこします。 おりものの増加などが主な症状ですがこちらもまた症状が軽く、自覚症状がない場合が多い点が厄介です。ちなみに、男性では最も多い性感染症で、女性もクラミジアに次いで多い感染症となっています。
清潔を心がけ、性交渉時にはコンドームを使うことが予防の手立てですが、気になる症状がある場合には放置せずにすぐに専門医に診察をしてもらってください。年末年始は医療機関も長く休むところが多く、開いてからでいいか・・・と放置するうちに症状が消え治ったと勘違いしてしまうことも増える可能性があります。症状が落ち着いても、検査、治療をしていないのであれば、やはり一度性病科で診療していただくことをお勧めします。甲府メンズメディカルクリニックはオンデマンドで年末年始の診療にも対応しておりますので、急性期の患者様はもちろん、気になる方はまずはお気軽にお問い合わせください。

0 件のコメント: