2013年1月25日金曜日

ニッポンは非常識?!

寒いです!でもこれぞ冬という感じでなんとなく気分はいいです。ピーンと張り詰めた冷たい空気に抜けるような青空の朝は文字通り身が引き締まる・・・ようで、一日頑張ろうという気になります。 さて、先だってYahooだかMSNだかのトピックスでも取り上げられていたニュースがあるのですが、日本の常識、コンドームによる避妊は世界的には少数派だそうです。そもそも避妊という概念のない地域もあるものの、世界的に見ると女性のピル服用が避妊の多数派だそうです。このところは男性の避妊ピルもはやっているそうで、いずれにしても物理的にカットするというよりは内服薬による防御を確実な避妊手段として考える地域が多いそうです。一部女性の意見では避妊を男任せにすることはそもそも間違いで、自分の身を守るのは自分の責任でということで女性が積極的にピルを服用すべきという見解があるそうです。なんだかんだいって日本女性は受身的なところがあるのと、サプリメント文化が根付かないことからも見て取れる薬に対する抵抗感ともあいまって、ピルはまだまだ普及率が低いといえるでしょう。また日本のコンドームは質が高いので、コンドーム使用で不自由を感じる人が少なく、避妊の失敗率も低いためコンドームが第一の選択肢として根強く普及しているということも言えます。このニュースをみて、ピルに切り替えようと思われた方がどれだけいたか、実は不安を覚えています。と言うのも、避妊に関してはコンドームであってもピルであってもどちらでも、個人の考え方で進めてよいと思うのですが、性病予防の観点からはコンドームが絶対といえると思っているからです。性病をコンドーム使用で100%感染予防できるとは申しませんが、素より予防率が高いのは確かです。医療現場でプラスティックグローブを用いて仕事をするのと一緒です。やはりウィルスは物理的にシャットアウトするのが一番です。コンドームは避妊器具にとどまりません。甲信地方、年末年始から引き続き性病が大変流行っているように感じています。性病予防の観点からも是非コンドームの使用してください。

0 件のコメント: